• 2021年08月31日 5S推進活動

今回の5Sの日は、緊急事態宣言中の開催となりました。

今回も5S(整理 整頓 清掃 清潔 躾)活動として様々な活動が行われました。
すべては紹介しきれませんので、主な作業を紹介します。
・荷捌き場にパーキングラインを引きました。
・出荷場所の荷物が出荷日毎に積載できる台車を作成しました。
・刃物等の混入防止の為、定置管理場所の作成と運用を開始しました。
・工場社員全員参加型の毎日清掃(ウイークリーン活動)の準備と説明会
・更衣室の大掃除
その他にも、工場の吸気口の清掃や設備のオイル交換、治具作成、作業用ラック作成などもラインテープや感染防止テープの張替えなどが行われました。


IMG_0774.JPG IMG_0243.JPG

IMG_0815.JPG IMG_0247.JPG

この中で『出荷場所の荷物が出荷日ごとに積載できる台車』について紹介します。
今までも出荷物置き場はありましたが、完成した製品を置きやすいところにおいていましたが、荷物が多く出荷漏れのリスクが懸念されていました。
今回作成したのは、曜日の記された台車です。出荷日毎に台車の上に置いていく事になります。
出荷する日になれば、その台車の荷物を出荷場所へ運び、荷物を下ろします。
そして、空になった台車を左手前に、他の台車を右方向へ移動させて回転させていくイメージで、『先入れ先出し』の可視化や誰が見ても、出荷日が明らかになります。
使っているうちに、不具合もあるかと思われますが、PDCA サイクルでより良い仕組みに育てて行ければと思います。


IMG_0792.png

また、ウィークリーン活動は工場内の環境をきれいな状態を維持するために毎日、決まっている曜日ごとのエリアを作業終了 17 時 15 分~17 時 25 分までに行う清掃活動を行う全員参加型の活動です。

ニュース一覧