• 2020年10月28日 5S推進活動
5ssuisin20201002.png

印刷統括部では、10月2日(金)に5S推進活動の一環として「5Sの日」を設定しました。「5Sの日」とは、通常の業務時間内には行えない「整理」「整頓」「清掃」を、業務を止めて集中的に行う日(3か月に1日を予定)です。

今回の「5Sの日」では、オフセット・シール・検査の3チームがシール印刷機周りの床面がかなり滑りやすいので滑り止め塗装加工を施しました。製本チームは、古くなった床面の注意喚起シールの張替えと工場入り口のロールシャッターの掃除を行い、加工①チームは、更衣室の掃除と各ドアやスイッチの古くなった抗菌シートの張替えを行い、長年たまっていた汚れや埃を取り除きキレイになりました。オンデマンドチームとアキュリオチームでは、倉庫の整理・整頓・廃棄を行いかなりスッキリさせました。加工②チームは、別日に加工室内の天井上パイプに溜まっていた埃の掃除を行いました。

1日集中的に全メンバーが怪我もなく行う事が出来ました。ご協力いただきました、他部門の方々も有り難うございました。(製作2部 土江正継)

koujyou.jpg tukatani.png製作1部 シールチーム  I.Y        イラストby Azumi Tsukatani
レッテル印刷作業の時に床がパウダーだらけで滑りやすくなり、転倒する事例がありました。ケガをする恐れがあったため、話し合い、滑り止め塗装を行う事になりました。その結果、転倒する危険が無くなり、安全面を高める事ができたと思います。
tukatani.png製作1部 検査チーム A.T         イラストby Azumi Tsukatani
私は、他のチームと協力し合って作業をしました。ラインを引くのは大変だったけれど、足元が滑りにくくなり、安心して業務に取り組めるようになりました。

ニュース一覧