• 2020年09月29日 ニュース

コクヨ株式会社 ST安全統括室により 9月17日・18日 の2日間に渡り研修会が開催されました。


IMG_3819.JPGのサムネイル画像   IMG_3846.JPGのサムネイル画像

研修会には、Kハートから14名が参加しました。
この研修会の目的は、日頃から安全第一を唱えていますが、その安全とはなにか、リスクとはなにかという基本的なことを学ぶ事及び、日々の業務の中に潜むリスクを見つける訓練をすることでした。
初日は、安全とはなにかを、法律やルールといった決まりごとや、物事を様々な切り口で多角的に学ぶことができました。 二日目は、危険予知トレーニング(KYT)イラストなどを使ったワーク形式やグループディスカッションなどのプログラムも加わりリスクアセスメントの行い方、考え方を更に深く体系的に学ぶことができました。

講師は、2日間大きな声と大きなアクションをつけて、非常に解りやすく講義してくださりました。 この研修を受けた人の意見では、「職場に戻って是非実践してみたい」「他の社員にも是非知ってもらいたい」など、皆さんの安全活動に対して非常に前向きに取り組んでいただけそうです。

今後も、研修会なども取り入れながら安全活動を推進して行きます。

ご安全に

ニュース一覧