• 2023年03月07日 ニュース

2022年12月16日、本館8F大会議室にてKハート製作部30名を対象にした有機溶剤セミナーを実施しました。講師は同部所属のKさん。受講後には講習内容を確認するテストも行われました。


IMG-1246y.jpg

今回講師を務めたKさんは、製作部のオフセット印刷機オペレーターで有機溶剤作業主任者。今までは外部の専門講師を招いてセミナーを実施していましたが、今回初めて社員が講師となり行われました。
製作部で使用するオフセット印刷機やシール印刷機では、インク洗浄剤等に様々な化学物質が使用されています。法規制に関わる有害のものはKハートでは使用していません。
しかしながら2012年に他社印刷工場で、塩素系有機洗浄剤を大量に使用してきた従業員がきわめて高頻度で胆管がんを発症した事例が報道されたように、それまで合法であった化学物質が突然有害物質として公表される場合があります。そのため日頃より取扱いに注意することが必要です。

セミナーの内容は
・有機溶剤の有害性の把握
・有機溶剤の暴露の経路やその程度の把握
・化学物質のリスクアセスメントの手順
等盛り沢山でした。


IMG-1248y.jpg

講師が普段業務で聴覚障碍者と共に働いているKさんなので話す言葉も皆が理解しやすい言葉を選ばれ、わかりやすい内容で進められました。またその甲斐もあってか、講習後受講者に実施された確認テストでの平均点は76点と高得点でした。
受講者の皆さんからは「内容が工場での実作業に基づいた話だったので、とてもわかりやすかった」という感想が多数ありました。
今後は外部講師と社内講師を交えて研修を行い、化学物質のリスク知識を習得した上で全体のレベルアップを図っていきたいと考えています。

ニュース一覧