• 2022年10月26日 5S推進活動

今回の5Sの日も安全第一で高品質な製品を効率良く生産するため、様々な維持、改善活動を行いました。

大掛かりなものとしては、床面の塗装の浮き上がり部の補修を内製にて作業を行いました。工場では、足元に不具合があると転倒リスクが上がり非常に危険です。前回の塗り替えから7年が経過してり、そろそろ全て塗り替えることも考えましたが経費節減や我々の工場は我々自身で守りたいという思いから、行けるところまで、自前で行おうということになりました。

5Sの日を前に、どうすれば補修できるのかを試行錯誤し材料や工具などを準備しました。不良箇所は20ケ所以上ありました。時間の都合で、数ケ所残してしまいましたが、ほとんどを終えることができました。残りは、手待ちの時間などを利用して行います。


IMG_0745kakou2.jpg   IMG_0755kakou.jpg

その他の作業・・・
・各設備のオイル交換(交換時期が到来しているもの)
・各設備内部の清掃活動、消耗部品点検及び交換、グリスアップ
・更衣室の大掃除
・感染防止テープの張替え作業
・掲示物の期限や内容の古いものの取り外し、取替え、ラインテープ張替え
その他、通常業務時に気になっていた部材や書類の整理整頓などをおこないました。


IMG_0230kakou.jpg   IMG_0231kakou.jpg

今回の5Sの日の活動も、しっかりとした準備と普段から鍛えられた安全行動により、無事に終えることができました。

ニュース一覧